
東海道をちょろっと散歩

ちょっと前、自宅に「湘南ジャーナル」というタブロイド紙がポスティングされていました。
平塚・大磯・二宮の情報を発信するフリーペーパーらしいのですが、茅ヶ崎の情報も掲載されていました。
その中に「#湘南ローカルフォト」募集中の記事が……。
気になってサイトを見てみると、中々きれいな写真たちが投稿されています。
その中で、私が気になったのが「朝焼け」の写真たち。
いつも早朝散歩をしているのですが、こんな写真が取れないかチャレンジしてみようと。
自宅の今宿付近から、東海道(国道1号線)をぶらぶらしながら歩いていきました。
海の方にいった方が、開けているからいい塩梅になるかとも思いましたが。
それだと、よく見るアングルになってしまうと思いあえて海の方にはいかずにいたのですが、中々撮影場
所が決まらず、だんだん明るくなる空を見ながら焦ってきました。
中央公園なら少しはひらけているかなと思い撮影した写真がこちら。


なんだか、いまいちですね。
もっと練習しなければ
折角、ここまで歩いてきたので東海道をもう少し歩いて見ました。
中央公園から国道一号線に出る途中に、茅ヶ崎市役所前広場があります。
中央公園と同じようにこちらでも様々なイベントが行われています。

こちらの広場には、女性が市のマークを天に向かって掲げその上に鳩が止まっている像があります。
像の下には「茅ヶ崎市庁舎落成にあたり白妙青松の地に人類の永遠の平和と市の発展を祈念しこの像を建立する」との碑文があります。
茅ヶ崎市役所前を離れ、国道一号線を東へしばらく行きますと「本村 八王子神社」が見えてきます。

実は、この散歩をしたのは6月6日だったのですが、6月3・4日には修復に出していた神輿を地域内で巡行されていたようです。
まぁ私は、その日は仕事のため見に行くことはできないんですけどね(笑)
さらに、東へ歩いていくと「茅ヶ崎高校前」付近には松並木が立ち並んでいます。


推定樹齢四百年の大きな松があり、安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれている貴重な松並木です。
日頃見慣れているこの景色も、江戸時代の旅人たちも見ていたと思うと感慨深いものがあります。
さらに東に向かうと「牡丹餅立場(牡丹餅茶屋)跡碑」があります。

茅ヶ崎にある立場といえば南湖にもあります。
南湖にある郵便局の名前が「茅ヶ崎茶屋町郵便局」です。
こちらには「南湖の左富士」等もあるのですが、朝日を撮影しようと考えていたので撮影することを忘れていました。
今回、最後に「熊野神社」に立ち寄りました。

ここには、下の写真の様にボランティアで掃除ができます。

折角なので、掃除をしてみました。
そうしますと、お参りにいらっしゃた方にお声をかけて頂きお話をしました。
初めてこちらを掃除させていただいたのですが、本当に心がスッキリし気分が良くなりました。
最後に、お参りして帰路につきました。
しかし、ちょろっと朝日を撮影するために何となく歩き出したのですが、気が付いたらガッツリ時間がかかってしまいました。